このブログ、メインタイトルが「交通事故案内ダイヤル」となっています。
もちろん、メインタイトルですから、それなりの意図はあるわけで、まずはその説明です。
今年の2月、原総合法律事務所では、関連する専門家のネットワーク(「ネットワークながさき」)による常設の窓口「お困りごと案内ダイヤル」を立ち上げました(詳しくは
→こちら)。
これ、かなり好評で、立ち上げ時は、新聞やテレビで取り上げられ、1日30件近くの問い合せがありました。それから半年過ぎた今でも、1日1件程度の電話が続いています。
その教訓です。
窓口のハードルは、思いっ切り下げる必要があるということ。「お困りごと」を扱うというのも良かったし、「相談」ではなく「案内」というのも良かったようです(直ちに専門家につながるのではないというのが、気軽な窓口の条件です。)。そして、「ダイヤル」、つまり電話でOK(もちろん無料)というのが売りになりました。
交通事故の相談窓口も、そうありたいと思うのです。
原総合法律事務所では、交通事故の相談窓口も、この視点から見直すことになると思います。